タグ:# ( 2 ) タグの人気記事

#118 鶏そぼろ&煮染め弁当2006.10.17.

白飯、鶏そぼろ(生姜醤油味)、小松菜、錦糸卵、紅葉麩、
煮染め(里芋・人参・椎茸・蓮根・がんも)
酢の物(シラス・海藻・胡瓜)
ミニトマト、笹蒲鉾(ピーナッツバター・スィートチリソース)
青柚子の皮の中に胡桃と桜海老の甘露煮
果物(マスカット、レッドキーウィ)

c0040258_22184354.jpg


c0040258_22191856.jpg
紅葉麩はさ○ら野で売っています。季節によっては梅花だったりします。
冷凍保存が出来るので買い置きして必要な分だけ切って使っております。
彩りに湯豆腐の鍋に少し散らしたり、今日のように錦糸卵の上にのせたり。
普段、あまり着色料がキツイ物は避けているのですが
時にはこういう物は少しなら良いかな~と思って。
煮染めの鍋に最後に入れて、汁に沈めて火を止め味を含ませました。
c0040258_22193333.jpg

今朝はいつもより早く(4時)に眼が覚めたので
熱いお茶を傍らに本を読んだり、雑誌を眺めたりして過ごしました。
お弁当も時間の余裕があったので、
青柚子を細工切りしたり、地場産の里芋の皮を剥いて
コトコトと煮染めを作ったり…ちょっと丁寧に作ってみました。
いつもこうだと良いんですけどね…(^m^)
c0040258_22194558.jpg


最近のキーウィは緑とゴールドだけじゃないらしいですね。
これは「レッドキーウィ」と書いてあって、
よく見たら種の所が少し紅いんです。
[PR]
by raspberrymama | 2006-10-17 07:17 | お弁当

#080 海老天丼弁当 2006.8.17.

息子は今日から二学期がスタート。
久しぶりのお弁当は白い御飯に海老天をのせて天丼にしました。
実はこのところ玄米御飯から遠ざかっています。
親戚からお米を頂いているんですが、
精米済みのお米は傷みやすいので先に食べなくてはいけないんです。
玄米は保存が利くので後回しになりました。

海老天丼弁当、三つ葉は家庭菜園の
おかずはシュウマイ(冷食)、モロッコインゲンのお浸し、
サラダ菜、トマト、ポテト、二十日大根の浅漬け
デザートは白桃
飲み物は野菜&フルーツジュース、スポーツドリンク

c0040258_202263.jpg

[PR]
by raspberrymama | 2006-08-17 07:25 | お弁当