冬のパジャマを縫いました2006年12月19日

手触りが優しいフランネルで娘のパジャマを縫いました。
だいぶ前から「冬用パジャマが欲しい」と頼まれていたのに、
陶芸に夢中で後回しにしてました。(ゴメンxゴメン)
寒さが厳しくなってきて、ようやくミシンを取り出し焦る母。(;^_^A

これまでの遅れを取り戻すべく、縫製作業は一気にサクサクッと!
面倒な型紙なんて不要!お姉ちゃんのパジャマを布の上に置いて
チャコペンで軽く印を付けて…裁断OK(^ー^)b
c0040258_1564245.jpg
これはスナップテープと言う秘密兵器(^m^)
面倒なボタン穴縢りやボタン付けを省き、ミシンで縫いつけるだけ。
大きいボタンは寝ている時ゴロゴロしたり、
洗濯中に他のモノに引っ掛かったりしますが
これはパチパチッと閉じるとフラットになるので良いのですよ。
c0040258_15805.jpg
それにしても…適当にパパッと裁断して作った割りに端切れがこれだけという事は結構スゴイコトなんじゃなかろーか?(っていうかある意味奇跡??)
どうしても布地の足りない部分はズボンのウェストからサイド辺りで
楔形に切ったパーツを差し込んで補っております。
それも柄が濃い色だから出来ることですね。(接ぎ目が目立たないから)
前身頃の見返し部分には布のミミが来るように裁断してあります。

ただ…思ったよりも末娘は脚が長かったのでズボン丈が少し(5cm)短くなりました。(これはめっちゃ嬉しい誤算)
布地を買った時は末娘の身長から計算して充分だろうと思ったのですが。
(ワタクシ、ご存知の通りかーなーりケチなのでギリギリの用尺しか買って来なかったんです)
c0040258_1571641.jpg

それでも、首周りが寒くないようにしっかり立ち襟に出来たし、
何より、本人が気に入ってくれてるみたいだから良いかな?

末娘、このパジャマを見て
「一枚の布からこんなパジャマが出来るなんて…お母さん すごいなぁ」
この一言を聞いただけで頑張って縫った甲斐があるってもんですよ。

早速今夜から着て寝る♪と申します。
それじゃ(*^ー^)人(*^-^*)良い夢を見てね
☆・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜★・。・。☆ ( ̄∀ ̄*)ウフフ
[PR]
by raspberrymama | 2006-12-19 16:00
<< 雪だるま? 今日の晩ご飯はグラタン2006... >>